セキュリティ・ミニキャンプ in 山梨 2022 参加記

はじめに

2022年9月23日(金)に開催されたセキュリティ・ミニキャンプに参加しました.この記事では,ミニキャンプの概要と学んだことを共有することを目的としています.

セキュリティ・ミニキャンプとは

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構によると,以下のように定義されています.

全国における情報セキュリティ人材の早期発掘と育成を目的に,各地で専門講義を実施しています.全国大会と比較して,期間が1日程度と短いことから「ミニキャンプ」とも称しています.対象は25歳以下の学生で,参加するには,応募課題を提出し,合格する必要があります.

専門講座:ディスクに残る証跡について調べよう

ファイルシステムを実際に読むという講座でした.ファイルシステムメタデータに沿ってディスクイメージを解析し,ファイルのデータへのアクセスを行いました.ファイルシステムのデータ構造やデータが記録される仕組みを学びました.普段,ファイルシステムを読むことはないので勉強になりました.

専門講座:Pythonで簡単なブロックチェーンを作ってみよう!

pc1台の上で動く簡易的なブロックチェーンを作成し,その過程を通してブロックチェーンの性質や特徴を学ぶという講座でした.ブロックチェーンを作成するといってもコードの穴埋めをする形式で,Python初学者にとってはコードを読むだけで必死だったのでとても助かりました.事前課題ではBitcoin ExplorerというWebサイトに掲載されているブロックチェーンの情報を調べ,データの扱いを学びました.ブロックチェーンの構造を理解することでBitcoinの見方が変わりました.

おわりに

ミニキャンプの概要と学んだことをについて述べました.オンラインでの開催でしたが,講師やチューターの方がわかり易く説明してくださったので実習がスムーズに行えました.ファイルシステムブロックチェーンの構造についてはまた詳しく書こうと思います.